なごみや日記

2021-10-20 14:22:00

秋休みありがとうございました

1634707149899.jpg

おかげさまで、たいへん長らくおやすみさせていただきました。

2週間の秋休み、22日(金)でファイナル!

23日(土)から通常営業です!よっしゃ働くぞー!

 

2週間も休むんか…と、思っておりました当初。

いや、【車検で盛岡に1泊】する以上、県外移動後の健康観察2週間というのは受け入れます、けども!

ワクチン接種2回したし…盛岡でもほぼホテルにカンヅメだし…感染者数めっちゃ減ってるし…

なんとかインチキできんのか(言い方)、と、ここまででカンのいい方はお思いのことでしょう、『なんという盛大なフラグ』!

 

盛岡から帰ってきて3日間、自宅から一歩も出ず!

おうちのりんご畑に、収穫のお手伝いに出た4日目!

 

……腰をやらかしました……。

 

フラグ!回収!せんでいい……!

 

1634706762457.jpg 

立役者は激重のりんごの木箱(20㎏超)です。

農家の娘としてのアイデンティティがたいへん揺らぎます…。

いや、農家はだいたい腰かヒザかヒジか指を、なんかしら悪くするものです。または『したことがある』ものです。これもひとつの持ちネタ…!

そんなカラダはったネタ!せんでいい……!!

 

というわけで、腰。

4日でナントカしました、やっててよかったセルフ整体!

念のため、和屋は、医療とか治療はノータッチです(民間資格なので)。

自己責任という大前提のもと、身内のぎっくり腰のケアはしたことあります。

そのときは……あれれ~?おっかしいな~~?あっという間に改善したぞ~~??という怪奇現象が発生しましたね……フシギなこともあるものです……。

 

そもそも、今回の私のは、ぎっくり腰ではない、と思いたい。だって激痛とかなかったし。

『やばい腰動かない』

『これ以上曲がらない』

という、ぎっくりになる直前で安全装置!強制停止!ってカンジの措置でした……めっちゃ危機管理してくれてる、わたしのカラダ……。

 

とはいえ、初のやらかしで、ココロ大ダメージ、カラダ稼働は大幅制限です。

・ボトムの脱ぎ着

・トイレ

・顔を洗う

・寝る/起きる

こういった動作に『うおっ』とか『ぬおおぅ』ってなるのが初めての経験で!なるほどこれが、靴下はくのに苦労するということ……!

何事も、当事者にならないとわからないことってありますよね…納得……。

くりかえしますが、私の場合、痛みはほとんどなくて、『あっこれ以上はムリです』ってカラダにダメ出しされる感じで『動けない』んですね。

広義でぎっくり腰…になるのかなこれ…?

 

で!

健康オタクの美容整体師、じぶんのカラダは施術のよいサンプル!すみませんマッドじゃないです!

急性期のぎっくり腰は揉んだり押したり厳禁ですが、 私のはぎっくりじゃないんで!(※推定)

ここぞとばかりに、手技、ためしましたよね……じぶんで検証できるって話が早いですよね……マッドじゃないんですよ信じて……。

 

ホントは、背骨の調整ができるとよかったんですが、セルフでやるには私の知識が足りず。

完治じゃなくて寛解、かたまった可動域が動けるようになるまで4日、という結果になりましたー。どこも気にすることなく動けるって…すばらしいですね…。

 

あくまで私の場合、になりますが、ある程度までは施術で整え、残りを呼吸+ストレッチで調えるってバランスが功を奏したようです。

今の腰痛のセオリー、『安静にしすぎると、背筋がかえって動けなくなってしまうので、無理なく動ける範囲で動いとけ』らしいので!

 

魔女の一撃と言われるぎっくり腰、和屋はかろうじてかわした!しかし衝撃波をくらった!

という秋休みでございました…すんごい休みました2週間…。

 

知ってますか、股関節骨盤ふともも付近、まとめてととのえると、かかと近くまであったボトムのすそがアンクル丈になるんですよ…?

びっくりだわズボン縮んだのかと思ったわ…?あとついでにヒップも上がりましたリアル怪我の功名!

 

23日土曜日からの営業再開に向けて、ちょいちょいお店もととのえに行ったりしております。

どうぞ常連の皆さまにおかれましてはご遠慮なく、『なにアホなことしてんすか』とツッコミにいらしていただければと思います…。

わたくしの腰という尊い犠牲(棒読み)をはらったウチのりんごの詰め放題もあるよ!(笑)

1634706769519.jpg